地中熱利用24時間換気システム

GEO Power System TOPページへ
facebook twitter Instagram youtube

地中熱×BLOG

2019年5月30日

5Sの日

カテゴリー:未分類  @ 4:51 PM 

5Sの日

本日は当社の「5Sの日」(ごえすのひ)。

5Sとは、
整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、しつけ(Shitsuke)のことで、職場環境の維持や改善をするためのスローガンです。

この5Sのうち「清掃」については毎日、朝礼前に行っているのですが、普段着手していない箇所でお客様の目に触れる場所の清掃・管理等を毎月月末頃に定期的にやっていこうと、本日からこの「5Sの日」がスタートしました。

草刈り

本日のテーマは「草刈り」
社員全員で道路沿い、駐車場などの雑草を刈ったり、ゴミを拾ったりしました。
ほんの少しずつ、一歩ずつですが、職場環境がより良くなっていきますように♪

職場環境改善


2019年4月25日

山口市藤尾山付近で水晶発見

カテゴリー:未分類  @ 12:29 PM 

水晶が拾える海岸として山口県内では有名なスポットに、娘と一緒に行ってまいりました。山口市佐山の「藤尾山公園」の近くで、秋穂二島に渡るための周防大橋の下付近です。

水晶発見スポット・周防大橋下周辺の海岸

水晶とは、六角柱の結晶構造をもった石英のこと。通常は無色透明ですが、不純物が混じると色が変化するそうです。
幼少の頃に友達と運動場で石英探しをしていた時期があって、それを最近なぜかふと思い出し、「山口県 水晶」で検索して、いろいろ情報を得たのちに娘を誘って行きました。興味を持ってるのはほとんど私ですね(笑)

現地に着くと、すでに、石探しをされている男性の方が一人おられました。
腰を落としながら探しまわっているとすぐに、半透明になるかならないかぐらいの微妙な白っぽい石(結局半透明までいかないような微妙な感じの石)がちょくちょく見え隠れして、「これはすぐに水晶見つかるかも!」という気分になります。
ただし、六角柱の形をした水晶は歩きながら上から眺めているだけではまったく出てきません。姿勢を低くして、石をめくったりしないと確率は低いと思われます。

で、開始10分ぐらいで見つけたのがコレです!

石の中に水晶&石英発見

普通の石の中に隠れていました!ちゃんと六角柱の形をした半透明の水晶が一部見え隠れしています。この石の中には他にも小さい石英がゴロゴロと中につまっている感じです。
「おぉー!これは、期待できる」と思った私とは対称的に、最初はやる気に満ち溢れていた娘は、見つけられないのですぐに飽きてしまいました。(笑)
違う場所に行きたがる娘を「もうちょい待って」となだめながら、頑張ることもう10分。

ありました!

山口で発見した水晶

長さ約2センチぐらいで小さく後部は欠けていますが、はっきりと六角柱の結晶でうっすらと半透明なのもポイントですね。光を当てるといい感じです。

天然の水晶

「まんじゅう山」や「水晶山」などと呼ばれる藤尾山。
昔は鉱山(吉南鉱山)で、水晶はたくさん採れていたそうです。
現在は、山頂とふもとに藤尾山公園が整備されています。
ふもとの公園には、大きな海賊船をモチーフにしたような遊具などがあります。
一方、山頂側の公園には長くて山口湾が見渡せる絶景のローラーすべり台も設置されているので、小さいお子さんと一緒に遊ぶには良いスポットだと思います。

尚、この海岸での水晶の持ち帰りについてですが、念のために山口市の職員さんにOKかどうか質問したところ、このエリアは山口県の管轄のようで「県に確認しましたが、常識の範囲内で持ち帰る分にはOK」だそうで、乱獲とかせずに、数個程度のわずかな量であれば問題ないとのことでした。尚、海岸なので、周囲の水面や岩場等に十分注意し、ケガなどしないように気を付けましょうと連絡を受けました。今回、私も娘も両手に軍手をして水晶探しをしましたが、やはり軍手か手袋はケガしないためには必要かなと思います。

暖かくなってきたので、ゴールデンウィークなどの休みの日に行かれてみてはどうでしょうか?
お子様連れ以外の方でも、水晶探しや石拾いは童心に帰れますので、おすすめですよ♪


2019年4月5日

金山精機製作所様オリジナルお香立て

カテゴリー:アロマテラピー  @ 2:21 PM 

24金メッキ仕上げ台付き真鍮お香立て1

株式会社金山精機製作所様(京都府京都市)本社ビル開所記念として、同社オリジナルの「お香立て」をいただきました!

錫(すず)100%の灰受けと、お香立てには真鍮材料が使用され、真鍮無垢材から削り出したお香を入れる穴は、大と中の2段孔仕様。
また、三角柱や巻香には、剣山のような台がつけてあり、こちらは24金のメッキ仕上げ!

老舗「松栄堂」の堀川(芳輪)のお香もセットでいただきまして、さっそくですが、試しに弊社本社2Fの事務所内で使用させていただきました。

24金メッキ仕上げ台付き真鍮お香立て2

伝統的で上品な香りにつつまれ、残り香で長い時間リラックスできる事務所に変わりました!
お香立てのデザインが一層、気分を高めてくれます。
株式会社金山精機製作所の皆様、本当にありがとうございます!社員一同、大切に使います。

同社本社ビルの開所式は2019年4月3日に開催。弊社地中熱利用システムも導入されたZEB施設です。


2019年3月23日

桜が開花!山口県美祢市

カテゴリー:未分類,温度測定  @ 3:42 PM 

美祢市の桜開花

地中温度表示パネル弊社敷地内にたくさんある桜の木々の中で唯一、一輪だけ、開花していました♪
通常、桜の開花宣言の「開花」とは、標本木のツボミのうち、5~6輪ほど咲いた状態だそうですね。(ちなみに「満開」とは、花芽全体の80パーセント以上の花が咲いた状態と言われています)

ズームで撮ったため少し画像が荒いです…😅

さわやかないい天気なので、外で深呼吸をしているとただいま仕事中ですが、バーベキューなどしたくなってきました(笑)

おなじみの温度表示パネルの登場です。

ずいぶんと、長い間風雨にさらされ、くたびれた感じになってきています(笑)
外気温度は11℃、地中温度は15℃でした。
(山口県美祢市 2019年3月23日14:53分)

リアルタイムの温度比較グラフはこちら


2018年12月28日

年末もちつき大会(2018年)

カテゴリー:イベント  @ 2:38 PM 

もちつき

本日、年末の弊社恒例行事「感謝祭&もちつき大会」を開催しました!
外気温度は1度で雪の降る寒い日となりましたが、多くのお客様にご参加いただきありがとうございます。

外気温度・地中温度

杵と臼を使ってみんなで「よいしょッ!」と掛け声をかけあいながら、元気よくモチをつきました!

さて、2018年も残すところあとわずかとなりました。
来年も、皆様により一層のご満足をいただけますよう、スタッフ一同サービスを向上させる所存ですので、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致します。
来る年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

尚、年末年始の弊社休業日は下記の通り(URL)でございます。

https://www.geo-power.co.jp/info/1036

お休み期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承いただけますようお願い申し上げます。


2018年12月12日

2重の虹の出現場所

カテゴリー:未分類  @ 11:29 AM 


写真は今朝のダブルレインボーです!

二重の虹の出現ポイントはどこですか?」と聞かれると、
「当社です」と答えたくなります(笑)

とても縁起が良いものだそうですので、
どうか皆様の願いも叶いますように♪


2018年10月12日

ビットコインの入金要求をしてくる詐欺メール

カテゴリー:未分類  @ 10:56 AM 

自分が登録したパスワードを記載し、「アカウントをハッキングした」「あなたのデバイスに完全にアクセスできます!」などと、ビットコインの入金要求をしてくる脅迫メール(=画像)が増加しています。

詐欺メール内容の一部

実際に使っているパスワードが書かれているので、驚く人もいるかもしれませんが、この一番の原因は、「外部サイト」(以降サービス)が管理するメールアドレスとパスワードの情報漏洩と言われています。

ここでいうサービスにはいろいろあるようですが、これを機に、設定したパスワードを照らしあわせて、そのサービスのパスワードの変更など、セキュリティの見直しを図りましょう。(私の場合は、ファイル転送サービスや、URL短縮サービスで設定したメールアドレスとパスワードのようでした)

同様なメールが届いたときの対応

①記載されている「メールアドレスとパスワード」を設定したサービスが何であるかをチェック

②そのサービスのパスワードを変更する。現在サービスを利用していない場合は登録解除する。

③同様に他のサービスでも同じメールアドレスとパスワードを設定している場合は、パスワードを変更する。現在サービスを利用していない場合は登録解除する。

④メールに記載されていたパスワードはもう使用しないこと

くれぐれもビットコインは振り込まないようにお願いいたします。
また、覚えやすいからといって、各サービスすべて同じパスワードにしないことをおすすめします。


2018年9月5日

手作りシフォンケーキ

カテゴリー:グルメ  @ 2:17 PM 

シフォンケーキ

お客様からシフォンケーキをいただきました♪
特製のカスタードクリームは砂糖不使用とのことですが、ほんのりとした甘みがほどよいバランス。ふんわりとやわらかい食感の生地にマッチしてとても美味でした♪

昼食後すぐのデザートとして2個もごちそうになりました(笑)
大変美味しくいただきました!
ありがとうございました!


2018年8月21日

流しそうめんとそうめん流しの違い

カテゴリー:未分類  @ 3:01 PM 

流しそうめん

流しそうめんがおいしい季節ですね!
地域によって呼び名の違う「流しそうめん」ですが、
主に
西では「そうめん流し
東では「流しそうめん」と呼ぶらしいですね。

それぞれの発祥の地の流しかたの方式が
「そうめん流し」は容器の中で回転する方式、
「流しそうめん」は竹で流す方式、
だったようですね。
今では方式が一緒でも、エリアによって呼び名が違うと言われているようです。

流しそうめん2

我が家では「そうめん流し」と呼んでいます♪


2018年7月6日

美祢市秋芳町別府は避難勧告地域に

カテゴリー:未分類  @ 12:05 PM 

ジオパワーシステム本部のある山口県美祢市は今朝、豪雨に見舞われ、あっという間に駐車場が水浸し状態に!(写真は午前11時現在)

水位が15~20センチぐらいのところもありました。

途中、スマートフォンに避難勧告の緊急速報も入っていました。

この度の大雨の影響により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


次ページへ »