地中熱利用24時間換気システム

GEO Power System TOPページへ
facebook twitter Instagram youtube

地中熱って温度は何℃?



地中熱・地中温度
(写真=山口県美祢市秋芳町ジオパワーシステム本社の温度表示パネル 日時:2022年6月29日13:20)

各地で梅雨明けが発表され、さらに暑くなりましたね!
こちら山口県美祢市でも昨日、梅雨明けとなり、
本日13:20分時点の外気温度は32℃!
一方、地中温度は15℃とひんやり涼やかな感じですね。

地中熱を利用した換気システムで体に優しい熱中症対策を

地中熱利用換気システム「ジオパワーシステム」はこの地下約5mの地中熱を建物内に活用。暑い夏にはほんのりと涼しい地中の冷気、寒い冬にはほんのりと暖かい地中の熱で外気を専用の熱交換パイプ(GEOパイプ)で熱交換し、ファンで室内に送り込み、身体にちょうど良い涼しさ・暖かさの健康的な理想の室内空間に近づけます。

地熱の家(ジオパワー導入住宅)にお住まいのお客様からは、
汗をかいても冷えすぎない体にやさしい涼しさです」(埼玉県K様)
室内の温度差が少ないので体に優しいです」(島根県K様)
温度調節が困難な子供やお年寄り、ペットにもおすすめです」(山口県S様)
などといった嬉しいお便りもいただいております。

WEBで地中温度を24時間リアルタイムにチェックできます

ジオパワーシステムのウェブサイトのトップページには山口県美祢市秋芳町の地中温度・外気温度が5分おきに更新されます。
なお、WEB内には24時間の地中温度、外気温度、室内温度の比較グラフもあり、
一日の温度差が激しい日ほど、安定した地中温度のありがたさが良くわかります。

山口県美祢市の地中温度

山口地中熱体感館温度グラフ(24h)

地中温度についてご興味をお持ちになられた方はぜひ、お近くの地中熱体感施設(下記リンクボタン参照)にお立ち寄りいただき、実際に体感してみられることをお勧めいたします。(体感施設によっては事前のご予約が必要な場合もございます)
全国地中熱体感施設一覧









前の記事: