
島根県で新築注文住宅を主事業として活動されているジオパワーシステム会員、岩見建設有限会社様の本社事務所です。エンドユーザーへ会社としての姿勢を示すため、このほど、新社屋を建設されました。
社屋は高気密高断熱をベースに、太陽光発電システム、地中熱利用換気システム(GEOパワーシステム)、蓄電池を備え、少ないエネルギーで過ごすことができる高性能木造オフィスです。
地域の子どもたちが自由に利用できるスペースも常設しており、宿題をしたり、本を読んだりできる居場所となっています。また、駐車場を一般的な駐車場のような感じには造らず、庭と一体化して造成することで、駐車場が様々な屋外イベントの会場として利用できるように配慮されています。
社屋にGEOパワーシステムを導入されたきっかけは、同社社員全員が快適に働ける環境を整えることと、「エアコンが見えないのに温かい」という一般的には考えられないことを自社オフィスで行うことにより、自社の技術や性能を、商談に来られたエンドユーザーや施設を利用する方に体感してもらうため。今後は一般住宅だけでなく、事務所建築や学校建築等、職場環境と教育環境を改善していくことも同社の使命|とのことです。
同社社員様からは「電気代等の計算については、まだ1年を通じて利用していないのでわからないが、建物全体の温度は一定に推移し、働く環境として望ましいものになっていると思う」とのご感想をいただいています。

Data
| 完 工 | 2021年5月 |
|---|---|
| 設計・施工 | 岩見建設有限会社 |
| タイプ | 多機能型換気システム(蓄熱有) |
| GEOパイプ | 4本(Φ250) |
| 延床面積 | 275.97m2(倉庫部分含む) |
| ウェブサイト | http://www.r-iwami.jp/ |
