地中熱利用24時間換気システム

GEO Power System TOPページへ
facebook twitter google+ youtube

続・新日本様式100選を食べる-真空力の巻



GEOパワーシステムも選定されている日本が世界に誇れるブランド「新日本様式百選」を食べる…と題しながらしょっちゅう日清のカップヌードルを食べている私ですが、今回は違った切り口で食べてみようと思います。

以前にも紹介しましたが、太陽光から熱エネルギーを集める真空二重ガラス管を応用したアウトドア向け調理器具「真空力」(制作=寺田鉄工所[福山市])の登場です!熱エネルギーでお湯を沸騰させることはもちろん、なんと、焼き鳥を焼いたりもできるそうです!

真空力

太陽光がばっちり正面に当たるように昼食の2時間前頃にセット完了!
はたしてランチに間に合うのでしょうか?

…ということを考えながらあっという間に昼休み!
真空力のそばに行ってみるとまだ80℃ぐらい、、、

ランチタイムが終わるぐらいにもう一度確認しに行くと、、、
おっ!93℃!

温度計

ぴったり100℃の写真を撮りたかったのですが
もう食べる時間がなくなってしまうのでお湯を注ぎ待つこと3分。

Jブランドのカップヌードル

いつも通りおいしくいただくことができました!
この「真空力」は最高で内部の温度が200℃まで
上がるそうです。
ゴム栓に付けた串に肉や野菜を刺して真空管に入れておくと、集めた熱で蒸し焼きにでき、快晴時なら1~2時間で焼き上がるそうです。水は250ミリリットル入れることができ、2~3時間で沸騰するすぐれものです。アウトドアにぴったりですね。







次の記事:

前の記事: