土地探しとハザードマップ

今年も、いろいろな地域で、豪雨災害が発生しています。
いつどこで、災害が起こってもおかしくない状況です。

これから、土地を購入される方は、各地町村が作成している
ハザードマップを参照されることを、おすすめします。
ただ、ハザードマップは、高潮や、土砂災害、浸水など、項目ごとに
分かれているものもあり、見て理解するのに少し時間がかかります。

そこで、簡単に参考資料として見れるものはないかと、探していた
ところ、ジャパンホームシールドさんが開設されている
「地盤サポートマップ」というものがありました。

調べたい土地の住所を打込むか、地図上で土地をクリックする
だけで、その周辺の地形や地質、地震の揺れやすさ、液状化の
可能性、浸水の可能性、土砂災害の可能性が、分かり易く
表示されます。

いくつかの土地を比較検討する時などは、とても参考になります。
なにより、使用にあたり、登録不要で、無料なのが助かります。
ジャパンホームシールドさんは、地盤調査等の事業をされており、
弊社も、地盤調査をお願いしたことがあります。

また、その土地の昔の航空写真が見れたりと、なかなかの
優れものですので、ぜひ、参考にしてみてください。

ブログ再開のお知らせ

しばらく、お休みしていましたが、ブログを再開することになりました。

これから、日々の出来事や、考えなどを、随時、発信していければと思っています。

よろしく、お願いいたします。

ひる寝を楽しむ家

頭をスッキリさせるための昼寝だけでなく、昼寝を楽しんでも
いいのでは、と思い、そんなお家を考えてみました。

冬は、日向ぼっこをしながら、うとうととし、
夏は、木陰をつくって爆睡してみるのも、いかがでしょうか。

11月・12月のイベント情報

いよいよ、寒くなってまいりました。
11月・12月のイベント情報を、お知らせいたします。

☆nimai-nitai展

日時 2019年11月21日(木)~11月23(土)
時間 10:00~17:00 (最終日11月23日のみ16:00)
場所 ゆっくり小学校 下関内日校舎
住所 下関市内日下595

☆うさとの服展

日時 2019年11月29日(金)~12月1(日)
時間 10:00~17:00 (最終日12月1日のみ16:00)
場所 ゆっくり小学校 下関内日校舎
住所 下関市内日下595

主催 株式会社素敬 ゆっくり小学校
電話 083-242-6262
090-9362-2585(当日)

☆冬のリフォーム・フェアー&餅つき大会

日時 2019年12月14日(土)
時間 9:00~16:00 
場所 トーコーハウス・長門事務所
住所 長門市仙崎堤床189-3

主催 ㈱ジオパワーシステム・トーコーハウス住宅事業
電話 0837-22-3511

山口市・小さなコートハウス

山口市・「小さなコートハウス」が、いよいよ、着工しました。

まずは、地中熱利用パイプの埋設から、スタートし、
一部に、石の層があったため、岩盤なども砕いて、穴を掘る
「パーカッション」という器具を使用し、パイプを埋設しました。

ネコロジー絵本風

● なんか、寒くなったすね。
□ あ~やだね。
● でもこの季節、陽だまりで昼寝するのって、最高っすよね。
□ だね。 あ、そう言うの、なんて言うか知ってる?
● 「ちょー気持ちいい」とかっすか?
□ なんか、「プレザントネス」って、言うらしいよ。
● へ~なんすか、それ。
□ オレもよく知らないんだけど、ほら、冬に露天風呂に入った時の
    気持ちよさとかが、「プレザントネス!」らしいよ。
● なんか、言いにくいっすね。 誰が考えたんすか?
□ う~ん、誰だっけ?あったかいから、ウトウトしてきたよ・・・
● あれ、寝ちゃった? ・・・

  ーおわりー

キャッチコピー

時々、キャッチコピーが思い浮かぶので、社内提案するのですが、
いつも、却下されてしまいます。

そのままですと、しのびないので、ブログに掲載し、少しでも
見てもらえればと、思っています。

今回は、「地的生活のすすめ」になります。

これは、「知的生活のすすめ」というタイトルの本があり、
「知的」を→「地的」に、もじっています。

「地的生活」とは、「地中熱を利用した生活」という意味のつもり
ですが、なかなか分かりにくいのか、今のところ、コンメントを
もらったことがありません。

あしたへの素案 1

「あしたへの素案」では、このような方々が、こんな暮らしをすると
きっと、楽しかったり、素敵ではないかと、勝手に想像し、プランを
創っていきます。

今回のタイトルは、「うみんちゅのための小さな家」とし、
「うみんちゅ」は、本来の意味を広げ、釣り人、サーファー、
海の写真家、海洋生物の研究者、また、海を見ながらお酒を
楽しむ人など、海を愛する人たちとしました。

その人たちのために、日本海を臨む仙崎の小さな土地に、
プランを創ってみました。