地中熱利用24時間換気システム

GEO Power System TOPページへ
facebook twitter google+ youtube

スタッフブログ

2017年6月15日

windows10のアップデート後(更新後)の起動時、画面が真っ黒になった場合、復旧する方法

カテゴリー:未分類  @ 12:21 PM 

昨日、PC(Windows10)の電源をOFFする際に、「更新してシャットダウン」を選んで帰宅。今朝、PCを起動すると、起動直後画面が真っ暗になり、マウスカーソルだけ動かせる状態に。

windows10起動時黒画面

画面は真っ黒、頭は真っ白です(笑)
何度、再起動しても同様の状態でした。しかもK主任のPCも同様の症状に。
仕事において、PCで「何もできない状態」はかなり深刻です。

急いでセーフモードで起動しなおし、
イベントビューアーでシステムエラーを調べてみると、
「xxxxxを実行するためにサービス ShellHWDetection(引数”利用不可”)を開始しようとした時に、DCOMエラー”1084″が返されました。」というエラーが出ていました。意味はさっぱり分かりません。
netに掲載されているよくある対処法より、ディスプレイドライバを入れなおしたり、削除して再起動してみましたが、私のPCの場合は復旧しませんでした。

参考まで私のPC情報
OS:windows10 Home 64bit(Creators Update適用済)
CPU:Intel(R) i5-2450M
ディスプレイアダプタ:Intel(R)HD Graphics 3000

以下に私のPCのケースで画面がブラックアウトした何もできない状態から、システム復元画面に移動し復元するまでの作業を記述しておきます。(※あくまでも私のPCでの例となります。作業につきましては自己責任でお願いいたします)

【システム復元画面に移動し復元する手順】

①起動時のWindowsロゴ(またはメーカーロゴ)が出てローディング(下写真)している際に
電源ボタン長押しで強制シャットダウンをする。その後、再度電源を普通に押し起動する。
(これを2、3回程度繰り返すと、②の下写真のような自動修復画面に推移します)

windowsロゴ

②ロゴの下に「自動修復を準備しています」(下写真)が出たら電源ボタンは押さず、③へ。
windows10自動修復準備

③自動修復の画面で「詳細オプション」を選択
④オプションの選択画面で「トラブルシューティング」を選択
⑤トラブルシューティング画面で「詳細オプション」を選択
⑥詳細オプション画面で「システムの復元」を選択
⑦戻りたいアップデート前のイベントを選択し「次へ」
⑧「続行しますか?」の問いに「はい」(自己責任でお願いします)

以上で、私のPCの場合は復元することができました。
(しかし、K主任のPCは復元中に失敗と出て復元できず…)

★心配な方は「詳細オプション画面」の時に「スタートアップ設定」を
選択後、セーフモードで起動し、必要なファイルのバックアップをすることを
おすすめします♪


2017年6月13日

ぱん工房ともちゃん

カテゴリー:未分類  @ 5:56 PM 

美祢市のパン屋さん「ぱん工房ともちゃん」さんが来社されました。
ライブリーあそかの園の入居者の皆さまが心をこめて作られたパンを販売。高級厳選小麦粉使用で添加物を使用しない自然派パンとのことです。
明日の家族3人分の朝食にと3つ買いました(^_^)
私のおすすめは一番右のパンです♪


2017年4月21日

After Effectsに挑戦!

カテゴリー:未分類  @ 5:53 PM 

仕事で利用するAdobeのソフトウェアとしては、以前から、Dreamweaver 、Illustrator、Photoshop、Premiere Pro、Fireworks、Flash…といろいろ使ってまいりましたが、新たに、モーショングラフィックスを制作するAfter Effects(以降AE)にもチャレンジしてみました。

After Effects CC画面

上の写真は地中熱パイプの空気浄化機能を説明するためのモーショングラフィックスの制作途中画面です。かなりプロパティ設定とかが複雑で最初は大変でしたが、使っているうちに、少しずつですが、簡単な動作をさせることができるようになりました。
AEはまだまだ自宅にてテスト段階での利用ですが、システムを分かりやすく説明するための映像を作る際には重宝しそうです!


2017年4月1日

花見

カテゴリー:未分類  @ 2:45 PM 

桜

本日、午前中は仕事、午後からは社屋前の桜の木の前で花見を行いました。
桜はほとんど咲いていない状態・・・。
ですが、焼き鳥&焼肉+弁当とビールで、社員一同、おなかいっぱいで幸せ気分になりました!(笑)


2017年1月5日

新年のごあいさつ

カテゴリー:未分類  @ 3:53 PM 

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年も、多くの方にGEOパワーシステムをご支援いただきまして誠に有難うございました。
 2016年のGEOパワーシステムを取り巻く環境を振り返りますと、地球温暖化対策の新たな国際枠組み「パリ協定」が発行され、日本国内でも2030年度に温室効果ガスを26%削減するという目標達成に向けた道筋が示されました。
 この中長期の目標を達成するため、国、各自治体で再生可能エネルギーの普及に向けた補助制度や税制優遇などが設けられ、GEOパワーシステムも住宅はもちろん、公共施設や工場など昨年に引き続き多くご採用いただくことになりました。
 またこの動きは様々な分野でも拡がりをみせており、農林総合技術センター様と進めておりました再生可能エネルギーの農業用蓄熱システムが、農水省の補助事業に採択され、今後は農業分野でも活躍の場が拡がる可能性がでてきました。
 これも、これまでGEOパワーシステムをご支援いただきました皆様のおかげだと社員一同心より感謝しております。本年もこれまで以上にGEOパワーシステムのコンセプトである「自然エネルギーを利用しながら自然に調和していき、省エネ・健康・環境の好循環社会の実現」を、システムの普及を通してお手伝いさせていただきたいと考えております。
 最後に、2017年が皆様にとって素晴らしい年となることを祈念いたします。
 本年もよろしくお願いいたします。

(会報誌323号より)


2016年12月16日

雪景色

カテゴリー:未分類  @ 10:48 AM 

GEOパワーシステム本部のある山口県美祢市も本日はこの通りです。

yuki20161216

雪道や路面凍結している場合、運転には気を付けましょう。
冬用タイヤの交換も忘れずに♪(私は交換済です)

ond20161216


2016年10月1日

秋の桜

カテゴリー:GEO農園,未分類  @ 4:46 PM 

秋の桜といえば秋桜(コスモス)ですが、
GEO農園に季節外れの「桜」(写真右)が咲いていました。

sakura_aki2016

ちなみに桜の下(背景)にあるのはオレンジ色のコスモスです♪


2016年7月5日

本日の地中温度(2016年7月5日)

カテゴリー:未分類,温度測定  @ 2:13 PM 

20160705ondo

今日の外気温度33度!
地中温度は15度で、温度差は18度!

▼日時:2016年7月5日[火] 14:13
▽外気温度=33度
▽地中5m温度=15度
▽測定場所=山口県美祢市秋芳町

じめじめと蒸し暑い日が続いておりますが、
体感館はカラっとひんやりしています♪


2016年4月26日

手造りピザ窯

カテゴリー:未分類  @ 5:06 PM 

何をやらせても器用な先輩のHさんが今、制作に
夢中になっているのが、なんと、
「手造りピザ!」…ではなくて、『手造りピザ釜!!!』

手作りピザ窯

(写真は今現在制作途中のものです)

直径約1mぐらいの球体型で、煙突もあり、結構本格的ですね!
ピザが大好物な私も完成が今から楽しみです!!


2016年2月3日

書籍「図解入門 最新環境ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本」に掲載

最新環境ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本

このほど発売された「図解入門 最新環境ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本」(秀和システム刊)で弊社の地中熱利用換気システム「GEOパワーシステム」が紹介されました。

同書籍は環境ビジネスの最新情報等を分かりやすく解説した入門書。再生可能エネルギーの動向、、リサイクルシステム、建築業界ですすむグリーン化、環境ビジネス業界のサービスなど「環境ビジネスの最先端」を理解しやすい一冊となっています。

ジオパワーシステムは、第8章「環境ビジネス業界のユニークな企業」の中で、「 大型商業施設にも導入実績拡大中」と題して写真やシステム図等をまじえながら取り上げられています。

詳細はこちら(秀和システムウェブサイト)
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/4542.html


次ページへ »


1 / 5112345...102030...最後 »