地中熱利用24時間換気システム

GEO Power System TOPページへ
facebook twitter google+ youtube

気軽に手軽にソフト(software)なエコ



かつては“一家に1台”と言われていたパソコン(PC)も、今では一家に2台、3台…と増加傾向にある昨今。私の場合は寝ても覚めてもPCが近くにあるんですが、このPCというモノはいったん立ち上げると、会議中などで放っておく間にも確実に電気を消費し熱を発生させています。そこでPCで「気軽」に始めることができる環境にやさしいソフトウェア(海外製)をご紹介します。その名も「Local Cooling」!

local cooling

上が起動時の画像です。このソフトがPCで電力管理をし続け環境に貢献した結果を木の本数やガロン、キロワットで示してくれます。指定時間でモニタのON/OFFやハードディスク(HDD)の回転を操作するなどしてPCの消費電力を下げてくれます。

また、CPUやHDDの情報などから消費電力を自動計算してくれる機能もあります。

Local cooling 設定

LocalCoolingのサイトを見てみると、企業やグループなどでもこのソフトを利用されていることがわかり、電力消費のランキングなどもでています。これは面白い取組ですね!
LocalCooling
http://www.localcooling.com/







次の記事:

前の記事: