地中熱利用24時間換気システム

GEO Power System TOPページへ
facebook twitter google+ youtube

今日は何の日?



今日は「世界結核デー」「マネキン記念日」「壇ノ浦の戦いの日」などなど、いろんな記念日のようです。今日の記念日の中で私が興味を持ったのが、「ホスピタリティ・デー」。
日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定したもので、思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日だそうです。
数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから、この記念日が制定されたのだとか。これを見て、一見単なる数字なのに、こんないろんな意味が含まれているんだなあ、と感心しました。そもそも誰が数字にこんな意味を見出したのか・・・

ちなみにホスピタリティとは、辞書によると、『心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。』とのこと。
今日はいつも以上に、会社でも、家に帰っても、心をこめて、お客様、そして家族のもてなしをしようと思っています。







次の記事:

前の記事: