地中熱利用24時間換気システム

GEO Power System TOPページへ
facebook twitter google+ youtube

windows10のアップデート後(更新後)の起動時、画面が真っ黒になった場合、復旧する方法



昨日、PC(Windows10)の電源をOFFする際に、「更新してシャットダウン」を選んで帰宅。今朝、PCを起動すると、起動直後画面が真っ暗になり、マウスカーソルだけ動かせる状態に。

windows10起動時黒画面

画面は真っ黒、頭は真っ白です(笑)
何度、再起動しても同様の状態でした。しかもK主任のPCも同様の症状に。
仕事において、PCで「何もできない状態」はかなり深刻です。

急いでセーフモードで起動しなおし、
イベントビューアーでシステムエラーを調べてみると、
「xxxxxを実行するためにサービス ShellHWDetection(引数”利用不可”)を開始しようとした時に、DCOMエラー”1084″が返されました。」というエラーが出ていました。意味はさっぱり分かりません。
netに掲載されているよくある対処法より、ディスプレイドライバを入れなおしたり、削除して再起動してみましたが、私のPCの場合は復旧しませんでした。

参考まで私のPC情報
OS:windows10 Home 64bit(Creators Update適用済)
CPU:Intel(R) i5-2450M
ディスプレイアダプタ:Intel(R)HD Graphics 3000

以下に私のPCのケースで画面がブラックアウトした何もできない状態から、システム復元画面に移動し復元するまでの作業を記述しておきます。(※あくまでも私のPCでの例となります。作業につきましては自己責任でお願いいたします)

【システム復元画面に移動し復元する手順】

①起動時のWindowsロゴ(またはメーカーロゴ)が出てローディング(下写真)している際に
電源ボタン長押しで強制シャットダウンをする。その後、再度電源を普通に押し起動する。
(これを2、3回程度繰り返すと、②の下写真のような自動修復画面に推移します)

windowsロゴ

②ロゴの下に「自動修復を準備しています」(下写真)が出たら電源ボタンは押さず、③へ。
windows10自動修復準備

③自動修復の画面で「詳細オプション」を選択
④オプションの選択画面で「トラブルシューティング」を選択
⑤トラブルシューティング画面で「詳細オプション」を選択
⑥詳細オプション画面で「システムの復元」を選択
⑦戻りたいアップデート前のイベントを選択し「次へ」
⑧「続行しますか?」の問いに「はい」(自己責任でお願いします)

以上で、私のPCの場合は復元することができました。
(しかし、K主任のPCは復元中に失敗と出て復元できず…)

★心配な方は「詳細オプション画面」の時に「スタートアップ設定」を
選択後、セーフモードで起動し、必要なファイルのバックアップをすることを
おすすめします♪







次の記事:

前の記事: