地中熱利用24時間換気システム

GEO Power System TOPページへ
facebook twitter Instagram youtube

地中熱×BLOG

2020年2月12日

建築・工務店向けチラシ広告制作時の参考に

カテゴリー:WEB制作  @ 11:59 AM 

手書き風チラシサンプル

地域の工務店、建設会社、設計事務所などでは
完成見学会やオープンハウス、構造見学会、各種セミナー等の
イベントチラシや広告の作成業務を自社で行っているケースも
多いことと思われます。

私もイベントチラシ広告の制作をまかされていた時期があり、
そのデザインにいろいろ思考錯誤していました。
どのようなデザインのチラシにしようか…、訴求力の高い
キャッチフレーズを…などといろいろ悩んでしまうものです。

また、チラシ制作時に外観・内観などの写真が間に合わず、
やむを得ずイメージ写真やイメージイラストなどを使わざるを
得ないケースもあり、大まかな概要を決めるだけでもなかなか大変なものがあります。

そんな場合に、チラシ作りの参考として、
私からのおすすめは、ジオパワーシステム施工会員様の
地中熱関連イベント開催情報のページです!
ページ下部(フッター)にある「イベント情報」をクリックで閲覧できます。

完成見学会、構造見学会などでカテゴリー分けしてあるので
それぞれのチラシや広告画像データなどを見ることができます。

尚、チラシ広告画像があるイベント記事には「チラシ広告」のタグをつけていますので
そこからリンクをたどるのも良いでしょう。
(今現在、画像一覧で見ることができないので検索しづらい点はご了承くださいませ)

「チラシ広告画像」が含まれる記事一覧はこちら

ぜひ参考にしていただき、
素敵なチラシやお洒落な広告・WEBページづくりにチャレンジしてみてくださいね♪(^_^)ノ

(写真=手書き風チラシ制作例)


2020年1月1日

新年のごあいさつ

カテゴリー:未分類  @ 12:00 AM 

新年あけましておめでとうございます。
昨年も、多くの方にご支援、ご採用いただきまして誠に有難うございました。

2019年の弊社の再生可能エネルギー「パッシブ地中熱利用」を取り巻く環境を振り返りますと、昨年に引き続き猛暑による工場などでのデマンド抑制と熱中症対策、体育館などの防災拠点の再エネ利用として地中熱利用が再度注目されたことや、その温暖化対策として、国や東京都をはじめとして各自治体でも補助金などが拡充されてきました。また、韓国でも寺院のプロジェクトに採用されるなど、今後の普及拡大の足掛かりとなる年になりました。

2020年は、今後さらなる地球温暖化対策が推進されていくことをふまえて、住宅では新たに商品化した地中熱全館エアコンの普及、工場の市場では提携先との連携強化、また自治体などに向けて、防災減災の切り札としての地中熱利用を幅広く発信していきたいと思います。
今年も社員一同、環境・省エネ・健康の調和するライフスタイル提案「GEOスタイル」を普及させることで世界平和の一端が担えるように、システムの普及に誠実に取り組んでまいりたいと思います。

最後に、2020年が皆様にとって素晴らしい年となることを祈念いたします。
本年もよろしくお願いいたします。


2019年10月15日

手作りボールゲーム

カテゴリー:未分類  @ 4:48 PM 

手作りボールゲーム

弊社の正面玄関から入るとすぐにあるのがこの「ボールゲーム」です!

ボールを空気に見立てて、スタート地点から、地下の地中熱交換パイプの中に通し、床下の蓄熱層をくぐらせ、1階から2階の各居室を巡って、最後は小屋裏から排気してゴール!という遊びです。(※下写真参照:青の玉=涼しい空気、赤い玉=暖かい空気)

オリジナルボールゲーム

小さな子供さんでも身体を動かして楽しめる、現代風のゲームとはかなり違った感覚のアナログゲームです。
子供さんから大人まで時間を忘れて(地中熱のことも忘れて)遊んでいただき、大変好評いただいております♪

年齢の高い弊社スタッフはこのゲームを「スマートボール」と呼んでいました。
現在のパチンコなどの先祖的なゲームといった感じでしょうか。

このボールゲームは弊社社員が手造りした自信作です!
ぜひ、お近くを通る際は、このゲームにチャレンジしにお立ち寄りください♪


2019年10月12日

美祢市秋芳町にクマ!?

カテゴリー:未分類  @ 5:36 PM 

美祢市に熊?

昨日、弊社山口本部ある美祢市の「安心・安全配信メールシステム」より、熊と思われる動物の目撃情報があったとの通知がありました。
場所は、同市秋芳町嘉万の秋芳桂花小学校付近とのこと。
弊社事務所(秋芳町別府)からも近いので、夕方には地元の駐在さんが来社され「じゅうぶんに注意をするように!」と呼びかけて帰られました。お近くにお住まいの方々は、外出時等、お気をつけくださいませ。

熊目撃情報

さて、この熊らしき動物は台風19号の風雨の影響を恐れて、同校に避難しようとしていたのでしょうか。災害時にも安定した温度でサポートするGEOパワーシステムは、実はこの秋芳桂花小学校にも導入されているんです!

秋芳桂花小学校

それと以前、GEOパワーシステムを導入いただいた熊本県の体育館では、大地震発生直後、地元の人々ために避難場所として開放され、その際は少し暑い日が続いていたそうなのですが、体育館内は快適で大変好評だったとのお話もいただいております♪


2019年10月1日

季節外れの桜

カテゴリー:GEO農園  @ 11:48 AM 

季節外れの桜

秋の桜といえば、漢字で「秋桜(コスモス)」を
連想する方もいらっしゃるかと思いますが、
弊社の「桜」の木が季節外れの花を咲かせていました。
本来なら春に咲くタイプの桜です。

一旦、寒い日が続いた後に、台風が来て、その後また30度近くの暑い日が続いているので、咲くタイミングを間違えてしまったのでしょうか。

外気温度と地中温度(美祢市)
外気温度と地中温度グラフ
みなさまも気温の変化による体調管理にはお気をつけください。

GEO農園のオレンジ色のコスモス(秋桜)も元気に咲いています♪

GEO農園のコスモス

ぜひお近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいね^^


2019年9月13日

幸運のタマムシ、山口県美祢市で発見!

カテゴリー:未分類  @ 5:27 PM 

日本の甲虫の中で最も美しいと言われている「タマムシ」が、弊社社屋付近にいたので撮影しました!

タマムシの中でも一番メジャーで美しいとされる「ヤマトタマムシ」で、体長は約4cmでした。全体的に緑色の金属風な光沢があり、背中には赤と緑を基調とした虹色のような縦じまがあります。見るアングルによって色の変化が楽しめます。

タマムシは漢字で書くと「玉虫」で、玉は宝石という意味も含まれており、またの名を「吉丁虫」とも呼ばれているそうです。

 タマムシのハネは死後もその美しさをキープすることから、昔から装身具などとして扱われ、縁起の良いものとして珍重されていたそうです。タマムシは、メタリックな光沢があるコガネムシやカナブンなどとともに「幸運を知らせる虫」と言われているようです。さっそく宝くじでも買ってこようと思います(笑)海外ではジュエルビートル(宝石のような甲虫)とも呼ばれるそうです。

 また、タンスの中にこの虫を入れておくと「着物が増える」という言い伝えもあるようですが、とてもかわいそうなので私には無理です。タンス用の防虫剤と一緒に入れてしまうと、言い伝えの効果はゼロになると思うので、皆さんもタンスにはくれぐれも入れないようにお願いします!(笑)

 タマムシは環境変化等によるストレスに非常に弱いそうなので、飼育する場合はより自然に近い室温の地中熱利用空調がおすすめです。しかし、やはりなんといっても本当の「自然」が一番。このタマムシは写真を撮るとすぐに山口県美祢市の大空へと元気良く飛んでいきました。


2019年8月28日

大雨洪水警報&避難指示発令

カテゴリー:未分類  @ 12:28 PM 

(注)吹き出し口から水が出てる写真ではありません!

大雨洪水警報が発表された山口県美祢市では、
社屋付近にある溝のフタから雨水が流れ出ている状態に!

Hくんの作業着もズブ濡れ状態に(>_<)

昨年の大雨時も弊社付近では洪水氾濫状態になったのですが、その際は近くの川の自動水門が自動でオープンしなかったのが原因だったそうですが、今回はどうだったのでしょうか。
今年もまた避難指示のメールが来てしまいました。。。

本日、弊社へご来社予定の方は、駐車の際十分にお気をつけください。
その他の地域にお住まいの皆様もご注意を!


2019年5月30日

5Sの日

カテゴリー:未分類  @ 4:51 PM 

5Sの日

本日は当社の「5Sの日」(ごえすのひ)。

5Sとは、
整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、しつけ(Shitsuke)のことで、職場環境の維持や改善をするためのスローガンです。

この5Sのうち「清掃」については毎日、朝礼前に行っているのですが、普段着手していない箇所でお客様の目に触れる場所の清掃・管理等を毎月月末頃に定期的にやっていこうと、本日からこの「5Sの日」がスタートしました。

草刈り

本日のテーマは「草刈り」
社員全員で道路沿い、駐車場などの雑草を刈ったり、ゴミを拾ったりしました。
ほんの少しずつ、一歩ずつですが、職場環境がより良くなっていきますように♪

職場環境改善


2019年4月25日

山口市藤尾山付近で水晶発見

カテゴリー:未分類  @ 12:29 PM 

水晶が拾える海岸として山口県内では有名なスポットに、娘と一緒に行ってまいりました。山口市佐山の「藤尾山公園」の近くで、秋穂二島に渡るための周防大橋の下付近です。

水晶発見スポット・周防大橋下周辺の海岸

水晶とは、六角柱の結晶構造をもった石英のこと。通常は無色透明ですが、不純物が混じると色が変化するそうです。
幼少の頃に友達と運動場で石英探しをしていた時期があって、それを最近なぜかふと思い出し、「山口県 水晶」で検索して、いろいろ情報を得たのちに娘を誘って行きました。興味を持ってるのはほとんど私ですね(笑)

現地に着くと、すでに、石探しをされている男性の方が一人おられました。
腰を落としながら探しまわっているとすぐに、半透明になるかならないかぐらいの微妙な白っぽい石(結局半透明までいかないような微妙な感じの石)がちょくちょく見え隠れして、「これはすぐに水晶見つかるかも!」という気分になります。
ただし、六角柱の形をした水晶は歩きながら上から眺めているだけではまったく出てきません。姿勢を低くして、石をめくったりしないと確率は低いと思われます。

で、開始10分ぐらいで見つけたのがコレです!

石の中に水晶&石英発見

普通の石の中に隠れていました!ちゃんと六角柱の形をした半透明の水晶が一部見え隠れしています。この石の中には他にも小さい石英がゴロゴロと中につまっている感じです。
「おぉー!これは、期待できる」と思った私とは対称的に、最初はやる気に満ち溢れていた娘は、見つけられないのですぐに飽きてしまいました。(笑)
違う場所に行きたがる娘を「もうちょい待って」となだめながら、頑張ることもう10分。

ありました!

山口で発見した水晶

長さ約2センチぐらいで小さく後部は欠けていますが、はっきりと六角柱の結晶でうっすらと半透明なのもポイントですね。光を当てるといい感じです。

天然の水晶

「まんじゅう山」や「水晶山」などと呼ばれる藤尾山。
昔は鉱山(吉南鉱山)で、水晶はたくさん採れていたそうです。
現在は、山頂とふもとに藤尾山公園が整備されています。
ふもとの公園には、大きな海賊船をモチーフにしたような遊具などがあります。
一方、山頂側の公園には長くて山口湾が見渡せる絶景のローラーすべり台も設置されているので、小さいお子さんと一緒に遊ぶには良いスポットだと思います。

尚、この海岸での水晶の持ち帰りについてですが、念のために山口市の職員さんにOKかどうか質問したところ、このエリアは山口県の管轄のようで「県に確認しましたが、常識の範囲内で持ち帰る分にはOK」だそうで、乱獲とかせずに、数個程度のわずかな量であれば問題ないとのことでした。尚、海岸なので、周囲の水面や岩場等に十分注意し、ケガなどしないように気を付けましょうと連絡を受けました。今回、私も娘も両手に軍手をして水晶探しをしましたが、やはり軍手か手袋はケガしないためには必要かなと思います。

暖かくなってきたので、ゴールデンウィークなどの休みの日に行かれてみてはどうでしょうか?
お子様連れ以外の方でも、水晶探しや石拾いは童心に帰れますので、おすすめですよ♪


2019年4月5日

金山精機製作所様オリジナルお香立て

カテゴリー:アロマテラピー  @ 2:21 PM 

24金メッキ仕上げ台付き真鍮お香立て1

株式会社金山精機製作所様(京都府京都市)本社ビル開所記念として、同社オリジナルの「お香立て」をいただきました!

錫(すず)100%の灰受けと、お香立てには真鍮材料が使用され、真鍮無垢材から削り出したお香を入れる穴は、大と中の2段孔仕様。
また、三角柱や巻香には、剣山のような台がつけてあり、こちらは24金のメッキ仕上げ!

老舗「松栄堂」の堀川(芳輪)のお香もセットでいただきまして、さっそくですが、試しに弊社本社2Fの事務所内で使用させていただきました。

24金メッキ仕上げ台付き真鍮お香立て2

伝統的で上品な香りにつつまれ、残り香で長い時間リラックスできる事務所に変わりました!
お香立てのデザインが一層、気分を高めてくれます。
株式会社金山精機製作所の皆様、本当にありがとうございます!社員一同、大切に使います。

同社本社ビルの開所式は2019年4月3日に開催。弊社地中熱利用システムも導入されたZEB施設です。


次ページへ »